お知らせ

投稿日:

知って得する!解体工事でよくあるトラブルと回避方法

静岡県浜松市を拠点に、県内全域や三重県なども含む東海エリアで活動する株式会社エコネクストです。
今回は、解体工事を業者に依頼する前に知っておくと良い情報をお届けします!

解体工事でよくあるトラブル

特に近隣トラブルや事故、業者との間で問題が発生しやすいので、以下の点は注意しておきましょう。

近隣トラブルや事故の一例

◇騒音や振動・粉じんの発生
◇解体中に隣家を傷つけてしまう
◇工事車両の駐車場所が不適切
◇落下物による重大事故の発生

業者との間で発生するトラブルの一例

◇施工範囲の認識のズレ
◇アスベストの処理が不適切
◇工期の遅延や追加費用の発生

トラブル回避のために依頼主ができること

解体工事そのものは業者に一任するしかありませんが、上記のようなトラブルを回避するために施主である依頼主ができることもありますよ。

◎施工前にあいさつ回りを行なう

どんなに注意を払っていても、施工中は騒音や粉塵の発生をゼロにすることはできませんし、工事車両や重機の出入りなどでご近所の方には少なからず迷惑や不便をかけてしまいます。
そのため、あいさつ回りは業者任せにせず、一緒に行なうのがベストです。

◎信頼できる業者に頼む

無用なトラブルを回避するためには、これに尽きるといっても過言ではありません。
・解体工事を行なう資格があるか
・騒音や事故の対策はしっかり行なっているか
・万が一の時のための保険に加入しているか
・施工実績は豊富か
・見積もりや追加工事費用の規定を丁寧に説明してくれるか
など、事前に確認できることはしっかりとチェックしておきましょう。

解体業者は株式会社エコネクストで決まり!

アスベスト除去や家屋解体などの経験が豊富な弊社なら、安心してお任せいただけます。
ビル・商業施設・公共施設などの解体工事にも対応可能!
磐田市をはじめ、各地からのお問い合わせをお待ちしています。

静岡県浜松市の解体工事・家屋解体は株式会社エコネクスト
現在、重機オペレーター・解体に関わる現場スタッフを求人中!
【本社】
〒430-0851  静岡県浜松市中区向宿2-22-15
【資材置場】
〒430-0831  静岡県浜松市南区御給町263
TEL:053-443-8459
FAX:053-544-5267
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

機械式駐車場の解体および平面化工事のご依頼は弊社へ! 

機械式駐車場の解体および平面化工事のご依…

こんにちは!株式会社エコネクストです。 静岡県浜松市に拠点を置いて、解体工事業者として鉄筋コンクリー …

解体工事業者として高品質なサービスをご提供いたします!

解体工事業者として高品質なサービスをご提…

こんにちは!株式会社エコネクストです。 静岡県浜松市に拠点を置き、解体工事業者として鉄筋コンクリート …

解体から伐採まで、屋外での各種業務はお任せください!

解体から伐採まで、屋外での各種業務はお任…

こんにちは! 静岡県浜松市を拠点に静岡県内一円で総合解体工事や土木工事などを承っております、株式会社 …

お問い合わせ 採用情報