コラム

column

求職者向け!重機オペレーターに求められること

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に活動している株式会社エコネクストです。
株式会社エコネクストでは、解体工事や土木工事などを手掛けております。
今回は、重機オペレーターに求められることについてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

重機オペレーターの役割

並ぶショベル
重機とは重量物の搬出や搬入、移動で使用されるもので、重機オペレーターはその重機を操縦する作業員を指す名称です。
重機は工事現場や解体工事の現場などで頻繁に登場し、現場での作業が円滑になるように使用されています。
工事現場では人の力では運ぶことができない材料を移動させたり、頑丈な建物を壊したりしますので、そういった場面で大きく活躍しています。
重機の操作は誰にでもできるものではなく、操作する重機に応じて必要な資格を取得しなければなりません。
建設業の現場では重機が必ず必要となりますので、資格を多く取得するほど様々な現場で活躍できる重機オペレーターになります。
建設業の仕事は人々の生活と発展に深く関わりがあるため、需要が常にある仕事です。
そのため、建設業で不可欠な重機オペレーターの存在もなくてはならない存在となるでしょう。

重機オペレーターに求められること

重機オペレーターとして必要な能力は危機管理能力と注意力が挙げられます。
例えば、現場で大きな荷物を持ち上げるためにクレーンを操縦していて、荷物の下にスタッフがいた場合、荷物が急に落下してしまったり、スタッフに気付かず荷物を降ろしてしまったりすると、重大な労働災害に繋がってしまいます。
こういった事故を避けるためにも、操縦してる時の注意力や事故を起こさないためのルールづくりなどが必要不可欠になるのです。
重機は人の手では動かせない物を扱う機械ですので、その分大きな出力を持っています。
こういった機械の操作は、一歩間違えると事故に繋がりますので十分な注意が必要です。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

重なるメット
株式会社エコネクストでは、解体工事の現場でご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
入社後は重機オペレーターや解体作業の業務に取り組んでいただきます。
土木工事の業界で求人をお探しの方はぜひご応募ください。

エコネクストへご相談ください!

株式会社エコネクストでは、浜松市中央区を中心に解体業者として活動しております。
解体工事のほか、土木工事や外構工事など様々な業務のご依頼を承っております。
静岡県で解体工事の業者をお探しの方はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。