投稿日:

アスベスト除去が必要な建物の特徴って?

こんにちは!
静岡県浜松市を拠点に活動する、解体業者の株式会社エコネクストです。
弊社は、総合解体工事をメインに土木工事や樹木の伐根や伐採、外構工事・斫り・エクステリア工事などを手掛けてまいりました。
一軒家やマンション・アパート・商業施設・公共施設など建物の規模を問わず、施工に対応中です。
今回は古い建築物を解体する際に、気を付けなければならない「アスベスト」に関するコラムです。
アスベストの除去が必要な建物や、除去の方法についてまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください!

アスベストとは?

疑問符
アスベストは天然の繊維状鉱物で「せきめん」「いしわた」とも呼ばれます。
アスベストの繊維は、肺線維症(じん肺)、中皮腫の原因になるといわれています。
主に吹き付け石綿や石綿含有断熱材・保温材・耐火被覆材が使用されている場合は、石綿飛散防止のための作業基準を遵守した、アスベスト除去作業を行わなければいけません。
弊社では周辺環境や作業員の安全を第一に考え、アスベスト除去を行っております。

アスベストの除去が必要な建物とは?

現在ではアスベストを含む製品の輸入や製造、使用は禁止されていますが、過去に建築された建物の建材などには使用されている可能性があります。
アスベストは、1970年代後半から1980年代にわたって輸入され、アスベストを含む建材は多くの建築物に使用されてきました。
木造住宅や鉄骨造、鉄筋コンクリート造など、さまざまな建物に使用されている可能性が高いです。
アスベストの除去が必要かを判断するには、専門家による詳しい調査が必要となります。

安全に除去することは可能?

人体に有害な物質であるアスベストを安全に除去できるのか、不安に感じる方も多いかと思われます。
株式会社エコネクストでは、より安全な除去作業を行えるよう、作業基準を遵守するのはもちろん、周辺環境や作業員などの安全を第一に考えた、アスベスト除去を行っておりますのでご安心ください。
建物の解体の際にはあらかじめ、アスベストが使用されているか、調査を行わなければいけません。
吹き付け材や保温材や耐火被覆材・断熱材・内装材(壁、天井)などさまざまな建材に使用されている可能性があるため、製造時期・目視・設計図などから調査します。
判断できない場合については、サンプリングをして分析を行います。

幅広い施工が可能な解体業者はこちらです!

作業着を着た業者
株式会社エコネクストは、静岡県浜松市に拠点を構え県内および近隣エリアにて施工対応中です。
総合解体工事をはじめ、土木工事や樹木の伐根・伐採、外構工事・斫り・エクステリア工事など、お客様のニーズにお応えできるよう幅広く対応が可能です。
丁寧な家屋解体をお求めの方、幅広い施工に対応した解体業者をお探しの方は、いつでも弊社へお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

静岡県浜松市の解体工事・家屋解体は株式会社エコネクスト
現在、重機オペレーター・解体に関わる現場スタッフを求人中!
【本社】
〒430-0851  静岡県浜松市中区向宿2-22-15
【資材置場】
〒430-0831  静岡県浜松市南区御給町263
TEL:053-443-8459
FAX:053-544-5267
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

キュービクル 基礎 新設工事

キュービクル 基礎 新設工事

キュービクル 基礎 新設工事 ここまでキュービクルの基礎の新設工事の様子をご紹介してまいりましたが、 …

【求人募集】新たな仲間を募集しております!

【求人募集】新たな仲間を募集しております…

こんにちは! 静岡県浜松市を拠点に県内一円で総合解体工事や土木工事などを承っております、株式会社エコ …

解体工事ならお任せください!

解体工事ならお任せください!

新年明けましておめでとうございます。 静岡県浜松市を拠点に県内一円で総合解体工事や土木工事などを承っ …

お問い合わせ 採用情報