お知らせ

投稿日:

解体のプロが解説!古家付きの売却と更地の売却はどっちがお得?

こんにちは!静岡県浜松市の株式会社エコネクストです。
弊社は、静岡県内を中心に解体工事を承っています。

空き家に対処する際に多いのが、古くなった家付きで土地を売却するのか、家を解体して更地にしてから売却するのかというお悩みです。
そこで今回は、それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

古家付きと更地の売却のメリットやデメリット

古家付きの売却

古くなった家を解体せず、土地とともに売却する方法を古家付きの売却といいます。
古家付きの売却のメリットは、解体費用がかからない、固定資産税が安くなる、買い手が住宅ローンを利用できるなどです。
デメリットは、建物の契約不適合責任を問われるケースがあることです。
建物の契約不適合責任とは、売却した住宅にシロアリ被害などの欠陥があった場合に発生します。
補修費用の請求だけでなく、損害賠償の請求などに発展することもあるので注意が必要です。

更地の売却

更地にしてからの売却のメリットは、流通性が高い、土地の状態が確認しやすいなどです。
新たに住宅を建てる場合、しっかりとした地盤であることが重要になります。
更地であれば土地の調査が容易であり、地盤改良にもスムーズに着手できます。
また地中埋没物の確認などもきちんとできるため、買い手は安心できるでしょう。
デメリットは、解体費用がかかる、固定資産税が高くなる点です。

ここまで、古家付きと更地の売却のメリットやデメリットをご紹介しました。
ぜひご参考になさってください。
弊社では、各種解体工事のご依頼を受け付けています。
木造解体、家屋解体、物置や小屋の解体、外構、お庭の部分解体もお気軽にご相談ください。
解体工事のことなら、弊社にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

静岡県浜松市の解体工事・家屋解体は株式会社エコネクスト
現在、重機オペレーター・解体に関わる現場スタッフを求人中!
【本社】
〒430-0851  静岡県浜松市中区向宿2-22-15
【資材置場】
〒430-0831  静岡県浜松市南区御給町263
TEL:053-443-8459
FAX:053-544-5267
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

解体工事の求人応募前の不安解消!

解体工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社エコネクストです。 弊社では静岡県浜松市を中心に解体工事(工場解体・マンション …

ダンプ運転手募集!2tダンプ、4tダンプに乗って活躍しませんか?

ダンプ運転手募集!2tダンプ、4tダンプ…

こんにちは!株式会社エコネクストです。 弊社では、静岡県浜松市を拠点に、解体工事や土木工事・リフォー …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社エコネクストでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いた …

お問い合わせ 採用情報