コラム

column

未経験からプロの解体工を目指す方法をご紹介

こんにちは!静岡県浜松市の本社を中心に、様々な建物の解体工事や外構工事、土木工事などに携わる株式会社エコネクストです。
現在、建設業に携わる方の中には、違う分野に転職し新たな環境でスキルを高めたいと思っている方も多いでしょう。
これから解体業に携わる方は、現場に必要な資格取得のほかに、将来を見据えた資格も視野に入れることが肝心です。
今回は未経験からプロの解体工を目指す方法をご紹介します。

現場に必要な資格を取得

談笑
解体工事は現場に必要な特定の資格を取得することや、技能講習などを受講する必要があります。
例えば、高さ5m以上の建物の解体工事において足場を組立てる場合は、足場の組立て等作業主任者の技能講習を受講しなければなりません。
また、ガス溶接作業主任者は鉄骨を使用した建物を解体する際に必要な資格のため、大規模な工事に携わる場合は取得すると良いでしょう。
建設機械施工技士は解体工事の現場に必要な3t以上のショベルカーや、ブルドーザーなどの建設機械を使用する際に必要な資格です。

未来を見据えた資格の取得

解体工事は様々な構造物の工事に携わるため、プロの解体工を目指すなら未来を見据えた資格を取得する必要があります。
時代に敵したキャリアを形成するなら、アスベスト調査・除去に関する資格の取得は欠かせません。
解体工事とアスベストは非常に深い関係があり、安全な解体・除去のほか危険性など身につけておいて損はない知識といえます。
他にも各種車両系建設機械の資格取得をはじめ、技術の進化に伴い随時情報を得ながら必要な資格を取得すると良いでしょう。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

コルクJOB
プロの解体工が集う弊社はともに成長意欲のある解体作業員を募集しています。
弊社は業務指導や資格取得支援制度の整備など、未経験者も安心して取り組める環境のある解体業者です。
ダンプドライバー(解体作業可)・重機オペレーター・解体工事の営業スタッフも募集しています。
長く働ける環境のある会社であなたの可能性を試しませんか。
未経験からプロを目指すチャレンジ精神のある方からのご応募をお待ちしています。

エコネクストへご相談ください!

弊社住宅から工場、商業施設などの解体工事のほか、造成工事などの土木工事、外構・エクステリア工事など幅広い業務を展開してきました。
老朽化した建物の解体工事や、アスベスト除去が必要な建築物などのご依頼はぜひ弊社にお任せください。
熟練のスタッフが最適な提案と高品質な施工をご提供します。
また、弊社は解体工事で発生する産廃収集運搬なども対応可能です。
浜松市中央区から東海エリアまで皆様からのご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。