コラム

column

解体工事の基礎知識!現場に設置する養生シートの種類と必要性

こんにちは!静岡県浜松市に本社を構え、県内および東海エリアにおいて解体工事・土木工事・外構工事などを行う株式会社エコネクストです。
建設現場に必要な養生シートは、作業を行うだけでなく役割についても理解しておくことが大切です。
さらに種類別にある特徴も知っておくと、現場の状況にあわせて適切な作業が行えます。
今回は解体工事の基礎知識として現場に設置する養生シートの種類と必要性をご紹介します。

養生シートの種類

四方養生シート
解体業者は建物や工事の種類、現場の状況によって養生シートを使い分けています。
現場でよく使用される防音シートは、住宅密集地や騒音が発生する場合に用いられます。
防音シートは密度が高いため解体工事によって生じる粉塵の飛散防止も可能です。
防火シートは防炎加工を施しているため火に強く、鉄筋などを切断する際に発生する火花の飛散を防ぎます。
養生メッシュシートは素材がメッシュ状のため足場への風圧を抑え、現場外への工具類の飛来・落下や砂塵などの飛散を防止します。

養生シートの必要性

養生シートを設置する必要性は、解体工事によって生じる粉塵の飛散・騒音の軽減・工具などの落下を防ぐためです。
解体工事は建物を取り壊す際に発生する建材の細かい破片や、屋内に残るホコリ・ゴミなどが飛散する可能性があります。
現場の粉塵は洗濯物や車などが汚れることや、吸い込むと健康被害に繋がることがあります。
また、解体工事中の騒音軽減や、作業員が使用する工具・資材の落下やシート外への落下による危険防止にも養生シートが役立っているのです。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

5ピース
ただいま弊社は解体工事の作業員・営業スタッフ、ダンプドライバーを募集しています。
弊社は各種手当をはじめ福利厚生の充実に注力し、安心して長く働ける環境を整えています。
未経験から働きたい、スキルアップしたい、稼ぎたいといった方に最適な会社です。
私たちとともに技術を高め一生役立つ技術を身につけて活躍しませんか。
ご応募は未経験者・経験者ともに大歓迎ですのでお気軽にご応募ください。

エコネクストへご相談ください!

住宅や工場などの解体工事は経験豊富な弊社にお任せください。
弊社は浜松市中央区を拠点に解体のエキスパートとして、多種多様な建築物の施工に携わり技術と知識を培ってきました。
一流の解体業者として社会のニーズに真摯な姿勢で取り組み、安全面に配慮し適切かつ高品質な施工をご提供しています。
解体工事のほかアスベスト除去・産廃収集運搬も対応可能です。
対応可能地域は静岡県・東海エリア、その他エリアもお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。