コラム

column

就職希望者必見!解体工事業界への転職に有利な資格

こんにちは!静岡県浜松市中央区を拠点に、総合解体工事業・土木工事業・外構工事・エクステリア工事業を手掛ける株式会社エコネクストです。
解体工事は業務上必要となる資格を取得することも多いため、他業種からの転職がしやすい仕事です。
転職を検討している方は、現場に活かせる資格を取得しておくと面接時にアピールできます。
今回は就職希望者向けに解体工事業界への転職に有利な資格をご紹介します。

足場の組立て等作業主任者

足場
足場の組立て等作業主任者は、ビルやマンション、アパート、2階建て以上の住宅など大きな建物の解体工事に必要となります。
作業主任者が必要な現場には必ず1人配置することが義務付けられており、工事は作業主任者の指示に従って進めます。
足場の組立て等作業主任者になるには、満21歳以上かつ足場作業に3年以上従事した経験が必要です。
他にも大学・高専・高校・中学において、土木建築に関する学科を学んだ経験があることが条件となります。

ガス溶接作業主任者

ガス溶接作業主任者は解体工事現場において欠かせない資格です。
鉄骨造や鉄筋コンクリート造の建物は内部構造に鉄骨を使用しているため、ガス溶接技術を用いて切断する必要があります。
ガス溶接作業主任者は技能講習を終了し実務経験を積むと、作業主任者など管理者としての資格を得られます。
技能講習の受講資格は満18歳以上のみのためチャレンジしやすい資格です。
ガス溶接作業主任者は作業方法を決めて作業員に指示を出すなど、多くの解体工事現場で求められる仕事です。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

虫眼鏡で探す
弊社は解体作業員・ダンプドライバー・重機オペレーターなどのスタッフを募集中です。
現場作業員については建設業や解体業の経験を問いません。
中型免許や重機オペレーターの有資格者は優遇していますが、特別な資格がなくてもご応募いただけます。
幅広い現場で技術を学びながらスキルアップできる解体業者で働いてみませんか。
解体工事の営業スタッフも募集していますので、転職をお考えの方もお気軽にご応募ください。

エコネクストへご相談ください!

弊社は静岡県浜松市をはじめ東海エリアの幅広い建築物の解体工事・アスベスト除去に対応しています。
一軒家からマンション・ビル・商業施設・公共施設などの建物において、事前調査をしっかり行い最適な施工を実践している解体業者です。
現場スタッフは騒音・粉塵の飛散防止のほか、近隣の建物および現場付近の通行人への安全対策を徹底しています。
建物の解体工事・産廃収集運搬は熟練スタッフが集う弊社にお任せください。
皆様からのご依頼・お問い合わせをお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。