コラム

column

要チェック!造成工事をしないとどうなる?

こんにちは!静岡県浜松市に事務所を構え、解体工事や外構工事、造成工事を行っております、株式会社エコネクストです。
皆様は、造成工事という工事をご存じでしょうか?
多くの方にとって、あまり聞きなじみのない工事かと思います。
実は、毎日の暮らしにおいて不可欠な工事なのです。
今回は、もし造成工事を行わないとどうなるのか、ご紹介いたします。

建物の寿命が短くなる

広範囲造成
造成工事を行わないと起こることとして、建物の寿命が短くなるという点が挙げられます。
建物は、どのような土地にでも建てられるというわけではありません。
ある程度の重量を支えることができる、強い地盤である必要があります。
もし弱い地盤の土地に建物を建ててしまうと、地面が建物の重量を支え切れず、沈み込んでしまうのです。
そして、建物全体が傾いた状態になってしまいます。
住宅が、観光地のピサの斜塔のような、しかも不安定な状態になってしまうのです。
そうなると、建て直しなどが必要になり住宅の寿命が短くなってしまいます。
造成工事は地盤の強化を行うことで、建物の寿命を延ばすことに貢献しているのです。

災害に弱くなる

災害に弱くなる点も、造成工事を行わないと起こる問題です。
建物は、日々様々な災害のリスクに晒されています。
その中でも、地震や大雨による地崩れや冠水は、建物に致命的なダメージを与えるものの一つです。
造成工事は、そういった災害から建物を守る役割も果たしています。
斜面にある土地を補強し崩れにくくする、排水ができる形にするなどの作業が、造成工事の中で行われています。
災害に強い建物をつくる上でも、不可欠な工事なのです。

エコネクストへご相談ください!

PCからメール
弊社では、現在各種工事に関するご相談を承っております。
解体工事や外構工事、造成工事だけでなく、産業廃棄物の収集運搬、アスベスト除去などの業務にも対応が可能です。
浜松市中央区を始め、近隣の各地において活動を行っております。
ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

弊社では、現在新規スタッフの求人を行っております。
解体工事や造成工事、外構工事などに興味がある方は、ぜひ解体業者の弊社で働きませんか?
重機オペレーターや、営業スタッフとしても働くことができます。
未経験の方も大歓迎です。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。