コラム

column

お客様向け!造成工事の基礎知識

こんにちは!拠点を静岡県浜松市に置き、解体工事や外構工事、造成工事を行っております、株式会社エコネクストです。
このコーナーをご覧になられている方の中には、造成工事を必要とされている方も多いのではないでしょうか。
しかし、造成工事の工事内容はあまり知られていません。
そこで今回は、造成工事の基礎知識についてご紹介いたします。

造成工事の役割

造成
造成工事には、非常に重要な役割があります。
それが、建物が建てられる土地の整備です。
建物を建てることができる土地には、意外と多くの制約があります。
平坦であり、岩や木などの障害物がなく、建物の重量を支えられる地盤の強さが必要です。
このような制約を自然の状態でクリアしている土地は、多くありません。
そのため、手を加えて土地の状態を改良する必要があるのです。
この土地の改良を行う工事が、造成工事になります。
多くの建物を建てる際に不可欠な、まさに暮らしを支えている工事といえるのです。

工事の流れ

造成工事は、いくつかの工程を追う形で行われます。
まず、障害物の除去です。
岩や木などを取り除き、更地の状態にします。
次に、地面を平坦な状態にする工程です。
低地に土を盛る盛り土や、高所を削る切土などの方法で、傾斜をなくします。
この時、段差などが残らない状態にすることも重要です。
そして、地盤の強化を行います。
地中深くに杭を打ち込むなどの方法で、地盤が建物の重要を支えることができるようにするのです。
このような工程を経て、建物の建設が可能な土地が完成します。

エコネクストへご相談ください!

スマホからメール
弊社では、各種工事に関するご依頼を承っております。
浜松市中央区を始め、各地において解体工事や造成工事などを必要とされている方は、ぜひ弊社にご依頼ください。
豊富な経験を活かし、丁寧かつ高品質な施工をご提供いたします。
発生した産業廃棄物の処理などについても、専門知識を持つスタッフが丁寧に処理を行うことが可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
未経験の方でも問題ありません。
資格取得支援を始め、技術やスキルの習得を様々な形でサポートし、一人一人の成長を支える職場です。
解体工事を始め、解体業者の各種業務に興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。