コラム

column

依頼前にチェック!解体工事の種類

こんにちは!拠点を静岡県浜松市に構え、解体工事や外構工事、造成工事を行っております、株式会社エコネクストです。
本サイトをご覧になられている方の中には、解体業者への依頼を検討されている方も多いのではないでしょうか。
実は解体工事にはいろいろな種類があり、それを踏まえた上で業者選びなどをする必要があるのです。
今回は、そのような解体工事の種類について、ご紹介いたします。

建物全体を取り壊す工事

くの字施設
解体工事の種類として、建物全体を取り壊す工事が下られます。
文字通り建物を全て取り壊し、更地の状態に戻す工事です。
工事の内容や工期などは、建物の建材によって大きく左右されます。
建物は、木造やコンクリート造など、それぞれ異なる建材によって建てられているものです。
それらの種類によって、解体の手順や方法などが変わります。
例えば木造建築は、木材を取り外すことで再利用することが可能です。
一方コンクリート造は継ぎ目がないため、粉砕による解体になります。
建物全体を取り壊す工事では、こういった現場ごとの違いに対応した工事を行っているのです。

建物の一部を解体する工事

解体工事の種類として、建物の一部を解体する工事も挙げられます。
建物を一部だけ解体する意味はあるのかと、疑問に感じられる方もいるのではないでしょうか。
この解体工事は、リフォームや原状回復の際に行われます。
まずリフォームでは、建物の一部のみに手を加えることが多いです。
その際、古い壁や設備などを一部だけ解体します。
次に原状回復は、賃貸物件を引き払う際に内装を借りた時の状態に戻すことです。
これも、まさに建物の一部、内装部分のみの解体になります。

エコネクストへご相談ください!

メールをタッチ
現在弊社では、各種工事のご依頼を承っております。
解体工事や外構工事、造成工事を必要とされている方は、ぜひ弊社にご依頼ください。
また産廃収集処理やアスベスト除去などの業務も行っております。
お気軽にご相談ください。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
経験は不問です。
浜松市中央区を始めとした地域において解体工事に携わりたいという方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
初めての方には、資格取得の支援を含め先輩スタッフが丁寧に指導いたします。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。