コラム

column

意外と知らない!解体工事が必要なタイミング

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、解体工事や造成工事、外構工事を行っております、株式会社エコネクストです。
皆様は解体工事について、どのようなイメージをお持ちでしょうか?
今の自分には関係ない工事だという認識の方が、多くいらっしゃいます。
実は、様々なタイミングで必要となる可能性のある工事なのです。
今回は、解体工事がどのようなタイミングで必要なのか、ご紹介いたします。

建物が老朽化した

一本の木と戸建て遠近
解体工事が必要なタイミングとしてまず挙げられるのが、建物が老朽化したタイミングです。
建物が老朽化しても、リフォームや修繕で対応すればよく、解体までする必要はないと考えている方も多いのではないでしょうか。
確かに、多少の老朽化ならばリフォームなどで十分という場合もあります。
しかし中には、解体が必要なケースがあるのです。
代表的な例としては、基礎部分が劣化している場合が挙げられます。
基礎は、建物の全重量を支える重要な部分です。
そしてそれ故に、上の建物を残して修繕を行うことが難しい部分でもあります。
そのため基礎に重大な老朽化が発生した場合、解体が必要になるのです。

土地を有効活用したい

土地を有効活用したい場合も、解体工事が必要なタイミングとして挙げられます。
どのような方でも、不要な土地を持っているという状態になる場合があるのです。
例えば親族の住宅を相続した場合などが挙げられます。
そういった場合、その土地を新しい建物を建てる、貸し出すなどして、有効活用することが可能です。
そのために、今その土地にある建物が不要になる場合も少なくありません。
そのような時に、解体工事が必要になるのです。
解体工事では建物の解体だけでなく、再利用を見据えた土地の整備まで行うことができます。
土地を活用したい方には、とても重要な工事といえるのです。

エコネクストへご相談ください!

奥行問い合わせ
弊社では、各種工事に関するご相談を承っております。
浜松市中央区や周辺地域において解体工事や外構工事を必要とされている方は、ぜひ弊社にご依頼ください。
豊富な経験を活かし、お客様のご要望にお応えいたします。
お気軽にご相談ください。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
解体業者の仕事に興味がある方は、弊社で働いてみませんか?
現場作業員だけでなく、重機オペレーターや営業など、様々な役職で働くことが可能です。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。