コラム

column

解体工事の施工期間や後処理について解説!

こんにちは!静岡県浜松市中央区に拠点を置き、解体工事やアスベスト除去、産業廃棄物収集運搬まで不動産に関する幅広くご発注を承っております、株式会社エコネクストです。
解体工事を発注したいと考えている方の中で、実際にどのくらいの期間で施工完了までかかるのか気になっている方は多いかと思います。
そこで今回の記事は、発注から施工完了までの期間の詳細や廃棄物の後処理の対応について、ご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください!

期間は案件によって異なる

コンクリ物件
建物解体工事の施工期間は、案件によって異なるケースがほとんどです。
なぜなら、建物の大きさ、構造、使用されている材料、立地条件、さらには解体方法が現場によって異なるからです。
例えば、大規模な商業施設の解体は、小規模な住宅の解体に比べて長い期間を要することが一般的といえるでしょう。
また、解体工事の計画段階では、これらの要素を考慮して、現実的かつ効率的なスケジュール感をお客様にご提案いたします。

工事後は産業廃棄物収集運搬が必須

建物解体工事の完了後に最も重要なステップの1つが、産業廃棄物の収集と運搬です。
解体工事によって生じる廃材は、単なるゴミではなく、適切な処理が法律によって義務付けられている産業廃棄物として扱われます。
廃棄物には、コンクリート片、金属、木材、アスベストなど、様々な種類が含まれており、それぞれに異なる処理を行う必要があります。
適切な廃棄物処理は、環境保護の観点からも重要であり、建物解体業者を選ぶ際には、この産業廃棄物収集運搬の能力と経験も重要な選定基準になるといえるでしょう。

エコネクストへご相談ください!

茶問い合わせ
株式会社エコネクストは産業廃棄物収集運搬業の資格を保持しているため、解体工事と合わせて産業廃棄物の回収までワンストップで対応可能です。
自社トラックで運搬まで行うため、発注から施工完了まで相談先が1つで済むので、お客様のご負担を軽減できます!
解体工事など不動産に関するお悩みをお抱えの方は、ぜひ1度ご相談ください。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

株式会社エコネクストでは、解体工事から産業廃棄物収集運搬まで、古い建物に関する施工に携わっていただける新規スタッフを募集しています。
解体工事のご経験がある方は即戦力としてご活躍いただき、未経験の方は先輩社員と一緒に現場で経験を積むことができるので、長く働き続けながらキャリアアップを目指すことが可能です。
福利厚生・社会保険も完備しているので、転職後もご安心いただけることに加えて、遠方から転職される方には社宅も用意しております。
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。