コラム

column

依頼前にチェック!アスベスト除去の費用相場

こんにちは!静岡県浜松市中央区で解体工事やアスベスト除去などを承っております株式会社エコネクストです。
アスベストってよくわからないけど除去した方が良いのか、費用はどのくらいなんだろうか、などアスベスト除去に対しての不安は多いと思います。
今回のコラムでは、お客様に向けてアスベスト除去の必要性や費用相場について解説していきます。

アスベスト除去の必要性

アスベスト除去の必要性
アスベスト除去は安全な空間を実現するために欠かせない作業です。
なぜなら、アスベストは石綿といって人体にとても悪影響のある物質でできているからです。
石綿はとても表面繊維が細かく空気中に散乱しやすく、その石綿が混ざった空気を吸ってしまうと肺がんなどの病気を引き起こす原因になります。
現在では、アスベストを使用した建築工事は禁止されており、除去作業も大変危険な作業なため、有資格者必須の工事になっています。
そのため、人体に悪影響を及ぼす素材を使用している建物からアスベストを安全に除去する必要があるのです。

アスベスト除去の費用相場

アスベスト除去を検討する際に、気になるのはアスベスト除去をする際の費用相場ではないでしょうか?
ここからは、アスベスト除去の費用相場について解説していきます。
アスベスト除去の相場費用は国土交通省がアスベスト除去費用の目安を公開しており、300平方メートル未満は1平方メートルあたり2万円から8.5万円、1000平方メートルまでは1平方メートルあたり1.5万円から4.5万円、1000平方メートル以上は1万円から3万円です。
例えば、処理面積が100平方メートルだとおよそ200万から850万円が相場となります。
処理面積は建物の延床面積とは異なるため、実際には事前調査の結果どの程度の範囲で除去工事が必要かどうかを判断してもらうと良いでしょう。

エコネクストへご相談ください!

wood
アスベスト除去工事の業者をお探し中の方は、株式会社エコネクストへご相談ください!
素早く丁寧な対応で、お客様のお悩みに寄り添います。
また、どの程度の範囲を除去しなければいけないか分からないといったご相談も、プロの解体業者としてご提案させていただくことが可能です。
ぜひ弊社ホームページのお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせお待ちしております。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

株式会社エコネクストでは、共に業界を盛り上げていただける新規スタッフを募集しております。
重機オペレーターや解体工事経験者はもちろん、解体工事の営業スタッフや未経験者も大歓迎です!
解体工事業界にご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。