コラム

column

依頼前の豆知識!解体工事の流れ

こんにちは!静岡県浜松市中央区で解体工事などを承っております、株式会社エコネクストです。
解体工事を頼みたいけど、流れがイメージできないなどのお困りはございませんか?
今回は、そのようなお困りをお持ちの方に向けて、依頼前に知っておきたい解体工事の流れについて解説していきます。

解体工事とは

解体工事とは
まずは、解体工事の概要をお伝えいたします。
解体工事とは、建物の全て、または一部を取り壊したり、撤去したりする工事を指します。
解体工事は、基礎などから建物まで取り壊すこともあれば、ブロック塀など外構のみ、リフォームするための内装のみなど、種類はさまざまです。
解体工事というと重機を使うイメージを持つ方が多いですが、実際には手作業なことが多いです。
例えば、屋根材や断熱材、内装など手作業でできるものは、全て手作業で行います。
そのため、実際の工事では重機はあまり使わず、その前に手作業で廃棄物を分別していくのです。

解体工事の流れ

次に解体工事の流れについてご紹介します。
まずは依頼する前に準備をしておいた方が良いことからみていきましょう。
例えば、建物の階数や構造、敷地面積、道路との幅や隣の家との距離など見積もり前に解体工事業者から尋ねられるものを整理しておきましょう。
次に、見積もり依頼をして、契約する解体工事業者を選びます。
また、見積もりの依頼は複数の解体工事業者に依頼して見比べることをおすすめします。
解体工事業者の選定後は契約になりますが、契約後は、工事開始の準備をしましょう。
ここまで、約1から2ヵ月程度かかることが多いです。
その後は工事がはじまり、完了の手続きや支払いを済ませて解体工事が終了します。
工事にかかる期間は平均的な30から40坪程度の木造家屋で1週間から1ヵ月程度かかります。
しかし、取り壊しに時間がかかる可能性もあるので、注意してください。
そのため、準備をはじめてから完了までに3ヵ月以上の期間をみておくと良いでしょう。

エコネクストへご相談ください!

red
解体工事業者でお悩みの方は、株式会社エコネクストへご相談ください。
スピーディで丁寧な対応をいたします。
また、解体しようか悩んでいるなどのお悩みをプロの解体業者として解決させていただきますので、お気軽にご相談ください!
皆様からのお問い合わせお待ちしております。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

株式会社エコネクストでは、現場で共にご活躍いただける新規スタッフを募集中です!
有資格者はもちろん、営業スタッフや未経験者も大歓迎です!
解体業にご興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。