コラム

column

建築の基礎!土木工事の重要性とは

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に、解体工事や土木工事などを請け負っておりますエコネクストです。
皆様は、土木工事でどんなことをするのかご存じでしょうか?
今回は、建築の基礎である土木工事について詳しく解説していきたいと思います。

土木工事ってなに?


土木工事とは、建物を建築する建築工事とセットで扱われる工事のことで、建物の基礎となる地下の部分(宅地造形や配管工事など)を担うことを指します。
それだけでなく、道路工事や堤防工事といった建物以外の工事全般も広く土木工事と呼ばれていますが、今回は住宅建築における土木工事について詳しく見ていきましょう。
住宅建築における土木工事は、「基礎工事」「造形工事」「外構工事」に分けられます。
この中でも特に基礎工事は、建物を建てる際にとても重要です。
一般的な住宅であれば、コンクリートで基礎をつくるベタ基礎を取り入れる場合がほとんどですが、地盤の状態、建築予定の建物の構造によってはその他にも「杭基礎」「独立基礎」などさまざまな方法で基礎工事を行っています。
日本は震災が多いため、建物を頑丈にすることは建築に携わるものの責務です。
弊社では豊富な知識と経験、そして責任感を持って日々工事に取り組んでいます。

土木工事が必要な理由

建物を建てる際には必ず土木工事、つまり基礎工事が必要です。
基礎をつくる前に地盤検査を行い、地盤の強さや建築予定の建物によって基礎工事の内容を決定していきます。
この基礎工事がきちんとできていないと、大きな震災があった時には家が地盤ごと崩れてしまう危険性があります。
このように土木工事は建物の強度を高めるためには大切なものなのです。

エコネクストへご相談ください!


弊社では、解体業や土木工事など、さまざまな事業を展開しております。
経験豊富なスタッフがお客様のご要望を詳しくお伺いし、お客様にとって最適なプランをご提案いたします。
どんなささいなことでもご相談ください。
解体や庭のリフォームでお困り方からのお問い合わせをお待ちしております。

エコネクストでは新規スタッフを募集中!

弊社では解体業者として共に働いてくださる仲間を募集しております。
未経験者の方でも、丁寧に指導を行う弊社なら安心して働いていただけるでしょう。
また、ご希望の方には社宅をご用意させていただくことも可能ですのでご相談ください。
弊社業務にご興味のある方はぜひ一度ご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。