コラム

column

土地の造成って何をするの?整地や更地との違いって?

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に、解体工事や造成工事などを請け負っております株式会社エコネクストです。
「土地の造成って、具体的に何をするのだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
また、土地の造成について調べると「整地」や「更地」といった言葉も出てくるため、違いがよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、造成の基礎知識に加えて、造成と混同されがちな整地や更地との違いについて詳しく解説していきます。
今所有している土地の造成を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

土地の造成とは?


土地の造成とは、空き地や農地・田んぼといったさまざまな土地を、用途に合わせて整えることです。
安心して土地を使用できるよう、地盤から設計を行うのが一般的です。
土地の造成は誰でもできるわけではなく、「宅地造成等規制法」という法律によって造成できる業者が決められています。
造成は、樹木が生い茂る傾斜地にアパートを建てたいときや、農地だった土地に家を建てたいときなどに行います。
他にも、田んぼのように道路よりも低い土地を高くしたいときや、土砂崩れを防止したいときなども造成工事が必要です。

整地や更地との違い

整地とは?

整地とは、土地に建っている建物を取り壊して平らにし、綺麗な状態にすることを指します。
造成との大きな違いは、「すでに造成がされている土地」がほとんどであるという点です。
造成は土地を用途に合わせて設計することを指し、整地は設計が終わった土地にある建物を壊して綺麗にすることをいいます。

更地とは?

更地とは、土地に何も立っていない状態のことをいいます。
整地ほど綺麗にするわけではなく、土地上にある不要なものを取り除くのみで工事を終えることがほとんどです。
しかし、何もない土地が更地であるとは限らず、借地権などの権利が附属していない土地が更地とよばれます。

造成業者・解体業者をお探しの方へ


造成工事や解体工事の依頼先選びでお困りの方はいらっしゃいませんか?
株式会社エコネクストでは、傾斜地や山・空き地などを宅地にする造成工事や、一軒家・マンション・商業施設などの解体工事を承っております。
平成28年の創業からお客様のために日々努力を重ね続けた結果、ありがたいことにご依頼をいただくことが増えました。
しかし決しておごることなく、これからも解体や造成を行うプロとして日々精進してまいります。
土地の造成や建物の解体についてお困りのことがございましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。