コラム

column

作業前に知っておきたい!解体工事中の注意点とは

こんにちは!静岡県浜松市に本社を置く株式会社エコネクストです
弊社は浜松市など静岡県内・近隣エリアの解体工事や土木工事などを承っております。
建設作業員は現場周辺の建物や通行人に対し、工事に伴う危険が及ばないようにしなければなりません。
解体工事は手作業のほか重機を使用するため、事前に注意すべき点を知っておくことが大切です。
今回は作業前に知っておきたい解体工事中の注意点をご紹介します。

周囲への安全配慮

周りシート
解体工事は建物の取り壊しや撤去といった作業を繰り返すため、常に周囲への安全配慮を行わなければなりません。
工事中は水を撒きながら作業を進め、仮囲い・養生シートを設置して騒音や粉塵の飛散を防ぐことが重要です。
隣家との距離が近い場合は特に慎重かつ丁寧な作業が求められます。
例えば、隣家の壁を壊すリスクのある場合は、手壊しで解体することや飛散防止用ネットなどで保護します。
安全に作業を進めるには近隣への挨拶をはじめ丁寧に準備しておくと良いでしょう。

各種重機の取り扱い

解体工事は手作業のほかユンボやショベル、ドリルなどの重機を用いるため、取り扱いには細心の注意が必要です。
作業工程は手作業で室内の不要物や残置物、サッシや畳、内装材などを撤去した後、各種重機を使用して解体・搬出作業を行います。
重機は重量があるため操作ミスにより隣家へ当たり破損することや、通行人と接触するといった事故が発生する可能性があります。
そのため、運転技能講習を受講した者が操作することはもちろん、周辺の状況を確認し集中して作業を進めることが重要です。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

白い板と若葉
ただいま弊社は一緒に働いてくださる解体作業員、重機オペレーターを募集中です。
入社後は浜松市中央区を拠点に東海エリアの解体工事や造成工事など、幅広い業務に携わっていただきます。
施工は小規模から大規模まで、様々な建築物を対象に対応しており、安全面への配慮をはじめ教育体制も整えています。
解体工事の営業スタッフも募集していますので、興味をお持ちの方はお気軽にご応募ください。

エコネクストへご相談ください!

木造・鉄骨・内装など建物の解体工事の計画はございませんか。
弊社は解体工事をはじめ造成工事などの土木工事や外構工事、産廃収集運搬などを手掛ける解体業者です。
業務を通して新たな街づくりと資源リサイクルによる豊かな社会の実現を目指し、日々精力的に活動しています。
建物の解体工事やアスベスト除去、エクステリア工事といった幅広いニーズに熟練スタッフが対応します。
ご依頼はお電話またはメールフォームへお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。