コラム

column

外構とエクステリアの基礎知識

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、静岡県全域・近隣エリアで、総合解体工事、外構工事、エクステリア工事などを手がける株式会社エコネクストです。
外構とエクステリアは、お互いにどのような関係なのでしょうか。
今回は、外構とエクステリアの基礎知識をご紹介いたします。

外構とエクステリアの違い

外構とエクステリアはに大きな違いはなく、一般的には同じ意味としてとらえられています。
厳密にいえば、外構は「建物の外側にある構造物」、エクステリアは「外まわりにある装飾品」という意味になります。
どちらも、建物の外に位置するという意味では、ほぼ同じといっていいでしょう。
ちなみに、室内の装飾品である「インテリア」は、エクステリアの対義語になります。

外構は建物の構造物

先述したように、外構は「建物の外側にある構造物」を指します。
具体的には、門や土間コンクリート、塀、外付け階段、U字側溝、アルミフェンス、カーポート、サンルーム、物置などです。
外構は構造物そのものを指すと考えていいでしょう。

建物の外まわりを飾るエクステリア

外構が構造物そのものを指すのに対して、エクステリアは外まわり空間のデザイン全般を指します。
インテリアと同じように自分の好みをイメージして空間を飾り、個性を出すことができるといえます。

お問い合わせ・新規スタッフについて

エコネクストへご相談ください!

外構・エクステリア工事のご用命はございませんか?
門扉や玄関アプローチ、カーポートなど、外構・エクステリア問わず、お客様のイメージに合ったものをご提供いたします。
また、家屋などの解体工事のご依頼も承っております。
適切な見積もりによる解体費用で施工を行いますので、安心してお任せください。
外構・エクステリア工事、解体工事のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

弊社では、外構・エクステリア工事や解体工事のスタッフを募集中です。
重機オペレーター有資格者・経験者は優遇いたしますが、未経験者も歓迎いたします。
外構・エクステリア工事や解体工事の現場にて、多くの経験を積み、知識と技術を身につけていただくと、プロとして活躍できるようになります。
弊社業務にご興味がある方からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。