コラム

column

アスベスト除去を依頼すべきベストなタイミングを解説

こんにちは!静岡県浜松市中央区を拠点に、解体工事やアスベスト除去などを承っております、株式会社エコネクストです。
アスベストは2006年9月以降に法律で使用が禁止されていますが、それ以前に建てられた建物には使用されている可能性があるため、除去する必要があります。
今回は、どのようなタイミングで除去を発注すれば良いのかについて詳しく解説します。

古い建物のリノベーションや改修時

アスベスト
アスベストはかつて建築材料として広く使用されていましたが、健康へのリスクが明らかになったため、現在では使用が制限されています。
なぜなら、建物の構造を変更する際にアスベストを含む材料が露出し、健康リスクが高まるからです。
特に古い建物では、アスベストが含まれている可能性が高いため、リノベーションや改修の際には、アスベストの除去が重要な課題となります。
また、アスベスト除去作業には専門的な技術と厳格な安全基準を要求されるため、経験豊富かつ信頼できる専門業者に依頼する必要があります。

健康リスクの発覚時

アスベストが露出している場合や建物の損傷や劣化によりアスベスト繊維が空気中に放出される可能性があり健康リスクが発覚している際は、即座に対応する必要があります。
アスベスト繊維が空気中に浮遊すると、これを吸入することで肺や呼吸器系に深刻な健康被害を引き起こすリスクがあります。
そのため、アスベストが露出していたり、露出する可能性があったりする場合は、迅速に専門業者に除去作業を依頼しましょう。
今回ご紹介させていただいたようなアスベスト除去を依頼するタイミングを見極めて、健康リスクを減らすことが大切です。

エコネクストへご相談ください!

黒板メール
株式会社エコネクストでは、アスベスト除去を含めた古い建物の解体工事など、不動産に関するご相談を承っております。
アスベストを除去・解体したいけど、どのように相談すれば良いのか分からないといった方には、丁寧にご説明をさせていただきながらご提案いたしますので、ご安心ください!
まずはお問い合わせをお待ちしております。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

株式会社エコネクストでは、ともにご活躍いただける新規スタッフを募集しています。
福利厚生が整っておりますので、安心して働き続けていただける環境です。
未経験からでもプロの解体業者の現場作業を通じて着実にキャリアアップできるので、新たにチャレンジしてみたいという方からのご応募もお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。