コラム

column

志望者向け!重機オペレーターが使う重機の種類

こんにちは!静岡県浜松市を中心に活動している株式会社エコネクストです。
株式会社エコネクストでは、解体工事や造成工事など様々な業務を手掛けております。
今回は、重機オペレーターが使う重機の種類についてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

重機オペレーターとは

重機操縦
重機オペレーターとは、土木工事や工事現場などでクレーンなどの重機を操作する作業員のことを指します。
現場では、一般的な工事を行う作業員と、重機の操作をする作業員の2つのオペレーターが作業しています。
重機の中で有名なものは、フォークリフトやブルドーザー、クレーン車などで、操作するためには専門性や技術性が必要です。
工事の現場では重量のある鉄骨や木材を持ち上げたり、高所での作業が必要になったりするため、人の力だけでは業務が成り立ちません。
そのため、建設業の現場では重機の存在が欠かせないものとなっているのです。
重機を操作するには普通自動車の運転と同じように免許の取得が必要となり、操作する重機に応じて必須となる免許が異なります。
ただ、どの重機にも自動車免許の取得は必須となりますので、早めのタイミングで取得しておきましょう。

重機の種類

重機の種類は様々ですので、代表的な3つの重機についてご紹介いたします。
1つ目はショベルカーです。
別名バックホーとも呼ばれ、掘削の際に必要となるシャベルを備えた重機となります。
2つ目はフォークリフトです。
フォークリフトとは、荷物の運搬やトラックの荷下ろし、積み込み、収納で用いられる産業用の車両となります。
3つ目はクレーン車です。
クレーン車とは、荷物を吊り上げる重機のことで、巨大な荷物でも水平に運搬することができます。
重機は様々な種類があり、使う場面に応じて最適な重機を選ぶ必要がありますので、使い方や性能を学習し必要となるタイミングで操作できるように準備しておきましょう。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

黄メット若葉
株式会社エコネクストでは、解体工事の現場でご活躍いただける新規スタッフを求人しております。
入社後は解体工事に関わる様々な業務に取り組んでいただきます。
浜松市中央区で解体工事の求人をお探しの方はぜひご応募ください。

エコネクストへご相談ください!

株式会社エコネクストでは、解体工事に関わる様々なご依頼を承っております。
解体工事に関わらず様々な業務を取り扱っております。
解体業者選びでお悩みの方はぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。