投稿日:

家屋解体工事を行うには

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に、静岡県内・近隣エリアで、総合解体工事や外構工事、エクステリア工事などを手がける、株式会社エコネクストです。
家屋の解体工事を行うには、どのようにしたらよいのでしょうか。
今回は、解体工事を行う手順や、解体時に行わなければならないことをご紹介します。

解体工事業者へのご依頼

家屋の解体工事を行うには、解体業者に依頼する必要があります。
最初に行うことは、現地調査です。
現地調査は、解体工事をどう行うのか、段取りを決めるために必要なことですので、綿密に行います。
その後、現地調査の結果をもとに見積書を出してもらいましょう。
見積書の内容が適正かどうかを判断し、よければ解体工事を依頼します。

解体工事の施工

解体工事が開始されると、近隣への安全を配慮した足場の組み立てや建物の養生が行われます。
建設リサイクル法による屋根瓦の分別、内装や設備の撤去を経て、重機による解体作業のはじまりです。
解体工事では、重機を用いて建物の基礎を解体していきます。
解体が終了すると埋設物があるかないかの確認後、細かい瓦礫を取り除き、整地をして完了です。
なお構造によって解体に必要な日数は変わります。

建物滅失登記

既存の建物を解体する場合「建物滅失登記」を行う必要があります。
建物が解体されなくなったということを示すもので、建物解体後1ヵ月以内に申請します。
申請を怠ると10万円以下の罰金が科されますので、注意が必要です。
必要な書類は解体業者で作成してくれますが、申請自体は司法書士に依頼するか自分で行います。

お問い合わせ・新規スタッフについて

エコネクストへご相談ください!

弊社は、家屋などの解体工事のご依頼を承っております。
現地調査を入念に行い、騒音や粉じんの発生をできる限り抑え、安全に配慮した丁寧な施工を行います。
解体工事のほかにも、外構・エクステリア工事を行っており、お客様のご要望に合った外まわりの環境整備をお約束いたします。
各種工事のご用命がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【求人】エコネクストでは新規スタッフを募集中!

弊社では、解体工事や外構・エクステリア工事に関わってくださるスタッフを募集しております。
重機オペレーターの有資格者・経験者を優遇しておりますが、基本的に経験不問です。
資格を所持していない方でも、資格取得のバックアップに力を入れておりますので、働きながら資格の取得を目指していただけます。
解体工事や外構・エクステリア工事のプロを目指す方からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

静岡県浜松市の解体工事・家屋解体は株式会社エコネクスト
現在、重機オペレーター・解体に関わる現場スタッフを求人中!
【本社】
〒430-0851  静岡県浜松市中区向宿2-22-15
【資材置場】
〒430-0831  静岡県浜松市南区御給町263
TEL:053-443-8459
FAX:053-544-5267

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

施工風景

施工風景

こんにちは! 静岡県浜松市を拠点に県内一円で総合解体工事や土木工事などを承っております、株式会社エコ …

解体工事ならお任せください!

解体工事ならお任せください!

新年明けましておめでとうございます。 静岡県浜松市を拠点に県内一円で総合解体工事や土木工事などを承っ …

キュービクル基礎新設工事

キュービクル基礎新設工事

こんにちは! 静岡県浜松市を拠点に県内一円で総合解体工事や土木工事などを承っております、株式会社エコ …

お問い合わせ 採用情報